

しその実。。。

久しぶりに畑に行ったら

しその実が

枯れてる。。。。

P1000020_20091004201445.jpg
残念(>_<)

しその実は花が咲いてすぐ収穫しないといけなかったみたい

そんな中から

食べれそうなのを選りすぐり

これだけ確保

P1000029_20091004201709.jpg

半分は塩漬けに

残りは佃煮にしました
P1000031_20091004201746.jpg
プチプチとした食感としその香りがして

とてもおいしい(^・^)

作り方は簡単
①水でよく洗って、ふさ?から手で一揆にとる
②アクとりの為、沸騰したお湯にいれて、2.3分煮る
③水をしっかりきって、お酒、みりん、だし、醤油で煮詰める
(けっこうお醤油を沢山入れて濃いめにしました)
④煮沸して殺菌したビンに詰める

来年こそは大豊作をめざしてがんばりますっ★







<< 鎌倉へ | ホーム | 波乗りざんまい♪ >>


コメント

シソの実っていうのは
穂ができて花が咲いてそのあとなんですか?
私も夏になると鉢なんですが少しシソを育てるんですけど
穂ができちゃうと葉が育たないのでつまんじゃうんですよね…
最後に実をつけさせて収穫して終わればいいのかしら…
佃煮おいしそう~!

週末はいい波よかったですねー!
今日はすこーしうねりが入ったのか、昨日よりパワーがありました。
もう明日からは太刀打ちできないので入りません(笑)

多分なんですけど。。

> ねねちゃんさん
私も初めてで、多分なんですけど。。。
そうだと思われます

今回はかなり遅くなってしまったので、ちょっと固くなってしまいました。

木曜日楽しみにしていたのですが、クローズしてしましそうです
私も多分入れないかも

サイズがあるときのロングボードってゲットが大変そうだけれど
格好いいですよね~

ごんぞう


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


