

☆ジャム

最近ジャム作りにはまっています。

ケファのヨーグルトを作って毎日ジャムを混ぜて食べるので、
あっという間にジャムがなくなります。



すごく安いりんごを売っているのを買って、作ってみたら

簡単じゃない!

最初はちゃんとレシピにあったように、重さを量って作ったのですが

めんどくさい

ってことで適当に作ってみたら

ちゃんとジャムになってる♪

P1020772_convert_20090409210542.jpg

作り方はホント簡単
①りんごの皮をむく
②薄いイチョウ切り。ざくざく切る
③鍋にりんご→砂糖→りんご→砂糖と重ねる
  レモン汁を少し(砂糖は好きなだけ)
④ゆっくりまぜながら煮てジャムっぽくなったら出来上がり

ねっ簡単でしょ

ビンはつめる前にお湯の中に入れて少し煮て煮沸
詰めたら
軽くふたしてもう一度煮沸←ふたが締まります

いちごでも挑戦
へたをとって適当に砂糖いれて鍋で煮るだけ

P1020771_convert_20090409210519.jpg

イマイチ殺菌に自信がないので、冷蔵庫で保存
沢山ヨーグルトに入れて早めに食べるようにしています。

昔はヨーグルトに沢山ジャムを入れて食べるなんて
太りそうで許せなかったのになぁ。。。
今は
おいしければok

<< コンビーフの歌♪ | ホーム | 国府津駅 >>


コメント

No title

こんばんわんv-286

ジャム、いいねぇ!

私も最近手作り趣向で、パンを焼き始めたよ。
と、言っても まだロールパンを
3回しか焼いてないけどっv-389

案外簡単に焼ける。
上に

おいしいんだ、コレが~v-351

焼きたてパンとジャム いつかコラボさせよーねっv-433






おいしそー

>のんたん

すごい!パン作れるのー
いいなぁ
焼きたてのパンおいしそ♪

私もパン焼機ほしいと思っていたのよね

今度はオレンジとかにチャレンジしみようかと。。。

コラボねっ

ごんぞう


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


